こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月16日土曜日

目白12/16(土)の授業報告

がじゅくてんも無事終わり、土曜クラスは年内最後の授業でした。早いものですね。

幼児クラス 「クリスマスのくつした」「ハリネズミ」など

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう!

クリスマスのくつした↓

画用紙を2つに折ってくつしたの形をつくりました。裏と表にそれぞれクリスマスをテーマにした絵を描いて、仕上げましたよヽ(^。^)ノ
ツリーやリース、サンタさんやトナカイもいます。絵の具もつかって楽しい作品が出来上がりました。ますますクリスマスが楽しみになりますね☆

ハリネズミ↓

前回の続き、ハリネズミの各パーツを合体させ、針のつまようじをチクチクと刺して完成させました。お口もついて、かわいらしい表情も魅力的♪


少年Aクラス 「クリスマスのくつした」「石の家」「アルミホイルの魚」など

少年Aクラスも体験のお友だちが来てくれました。ありがとう!

それぞれ自分の制作を進めましたよ〜。

クリスマスのくつした↓

図版を見ながら、子猫を描きました。クリスマスらしく帽子やマフラーを身につけ、雪も降っています。鮮やかな水色も素敵ですね〜☆

石の家↓

こちらはドアです。つまようじを並べたドアに、グルーガンを丸く固めたピンク色のドアノブがつきました。プクッとた形がいいね!

アルミホイルの魚↓

体験のお友だちの作品。新聞紙を丸めてアルミホイルで包み、紙ねんどをこねてウロコをたくさんつくりました。きれいな色のお魚が出来ましたね☆


少年Bクラス「クリスマスツリー」「スパッタリング絵画」など

少年Bクラスは各自の作品づくりに取り組みました。

クリスマスツリー↓

一日で一気に完成させました!カッターやハサミを上手くつかって、ダンボールのギザギザを切り抜きましたよ〜。がんばったね(^ν^)飾りもつけてかわいい♪

スパッタリング絵画↓

こちらもクリスマスをテーマにした作品です。前回切り抜いていたパーツを画用紙に並べ、上からスパッタリングの技法で絵の具を弾きました。独特な色合いで、静かな夜を感じる作品です☆

紙ねんど造形↓
紙ねんどでクワガタやカブトムシ、ちょうちょやお花を制作中。次回、ジオラマのようにする予定です。一つ一つ大きくつくっているので、なかなかの大作になりそう!楽しみだね(^^)


一段と冷え込むようになってきたので、皆さま暖かくしてよい年末年始をお過ごしくださいね。
また来年もよろしくお願いいたします!

担当したのはせりな先生、くみこ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします

Thank You!   ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿