こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月18日土曜日

目白11/18(土)の授業報告

幼児クラス 「ハリネズミ」「木のコラージュ」など

土曜幼児クラス、本日はお休みが多く少人数でのんびりと制作しました〜。

ハリネズミ↓

前回つくっていた色ねんどと色つまようじをつかって、ハリネズミの形に仕上げていきました。何度も顔の形をつくり直して、やっと気に入った形になったね。たくさん針をさして、かわいらしくカラフルに出来上がりました♪

木のコラージュ↓

秋の季節を取り入れて、紅葉の風景をコラージュでつくることにしました。シワクチャにした画用紙を木肌にして、枝ののびた高い木が出来たね。木の間を列車が通ります。次回、赤い葉っぱを貼っていこう!


少年Aクラス 「パテ絵画」「ジェットコースター」など

少年Aクラスは、それぞれ途中になっていた作品を進めました。

パテ絵画↓

パテを重ねた上から、さらに絵の具で描いていきました。パテだけだと色の濃い部分が表現しづらいので、絵の具もつかって複雑な重なりにしていきます。全体的に描けたので、次回は仕上げだね☆

ジェットコースター↓

左側はわりばしでジェットコースターのレールをつくっていた生徒さんの作品です。レールに合う大きさでつくりました。4両を連結させていますね!ライトもかっこいいヽ(^。^)ノ
右側は乗り物をテーマに小さな車と3両のコースターをつくりました。どこを走らせるか考えるのも楽しそうだなぁ♪


少年Bクラス「パテ絵画」「アルミホイルの魚」など

少年Bクラスには、体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!

それぞれの作品やがじゅくてんの作品を進めていきましたよ〜。

パテ絵画↓

こちらの2枚はがじゅくてんに出品予定です。パテを重ねていきました。デコボコとした表面で味わい深い絵になってきましたね!春の池と、夏のカブトムシ。季節を感じる絵です。次回、さらに細かいところも描いて完成させよう〜。

アルミホイルの魚↓

こちらは体験のお友だちの作品です。90分という長いようで短い時間の中で、じっくり制作してくれました。細長い身体、ひれ、顔とこだわってかっこよくつくれたね。ボンドで白くなっているところは目です。乾くとアイロンビーズの赤い目がはっきり見えますよ!


担当したのはひかる先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします

Thank You!   ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿