こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月11日土曜日

目白11/11(土)の授業報告

幼児クラス 「ハリネズミ」「海の生きもの」

土曜幼児クラス、本日はお休みが多くのんびりと制作しました〜。

ハリネズミ↓

前回つくっていた色ねんどと色つまようじをつかって、ハリネズミの形に仕上げていきました。手足や顔をからだに合体させて、針をチクチクさします。針がぎゅっと詰まって、最後まで丁寧につくれたね(^ν^)実はさした針の色の順番が決まっています。お見事!!

海の生きもの↓

こちらも紙ねんどやつまようじをつかって、小さな海の生きものをつくっていきました。クラゲとウニ、カメとエイです。小さく細かくつくれたね!次回は背景になる海を、ジオラマのようにつくりたいと思いますよ〜。

少年Aクラス 「パテ絵画」「ねんど造形」など

少年Aクラスは、それぞれ制作を進めました〜。

パテ絵画↓

だんだんとパテの厚みが増してきましたね。ナイフやヘラ、手も使いながら、画面にパテをのせていきました。細かいところはなかなか難しい…。次回は上から絵の具やクレヨンで細かいところを描いていきたいと思います。

ねんど造形↓

子猫がモチーフです。まずは芯になる部分を新聞紙を丸めてつくり、上から紙ねんどで覆っていきました。四本足で立ちます!くるっとした尻尾もかわいいね♪次回、ひび割れたところの補強と、着彩に入っていこう〜。

少年Bクラス「パテ絵画」「スパッタリング絵画」など

少年Bクラスもそれぞれの課題に分かれて制作しました。

パテ絵画↓

ほぼ完成です!柴犬の顔や影を細い筆をつかって、絵の具で仕上げました。すっと草むらの中に佇んでいる様子がよく描けていますね。犬の表情もいいね!お気に入りの作品に仕上がりました(^ν^)

スパッタリング絵画↓

歯ブラシをつかって、細かく絵の具を散らす技法。宇宙の無数の星のようで、とってもきれいですね。こちらの生徒さんはスパッタリングにはまって、もう4、5作品目です。自分が楽しかったり、素敵だと思ったことを追求するのもいいね☆

担当したのはひかる先生、ひさ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします

Thank You!   ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿