こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月10日金曜日

目白11/4(土)の授業報告

幼児クラス 「ハリネズミ」など

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう!

レギュラーの生徒さんはがじゅくてんの準備として作品や題名を考えたり、小学生はキャプションに書くコメントも考えました。がじゅくてんはいよいよ来月ですね(^ν^)

体験のお友だちとがじゅくてんの準備が終わった生徒さんからハリネズミの制作や途中になっていた作品を進めていきました。

ハリネズミ↓

ハリネズミといっても、カラフルに仕上げます。こちらは何をしているかというと、ハリネズミの特徴、針になるつまようじを色をつけています。

こちらは体験のお友だちの完成作品です!がじゅくで初めての制作でしたが、とてもかわいらしいハリネズミが出来ましたね☆キャベツやトマトを食べているそうですヽ(^。^)ノ

少年Aクラス 「パテ絵画」「石の家」など

少年Aクラスもがじゅくてんの準備をしつつ、パテ絵画を始めたり、それぞれの課題に分かれて制作しました〜。

パテ絵画↓

まだ一層か二層目なので、何が描かれているかはよく見ないとわかりませんが、動物やカラフルなゼリーの絵を描いています。パテのドロドロとした感触を楽しみながら、じっくり仕上げていこう!

石の家↓

石で出来たゴーストたちのお家です。ちょうどハロウィンの前にアイディアが浮かび、取りかかっています。左に並ぶのは崩れかけたお墓。右のお家は高く積み上げる予定です。わくわくするね〜。

少年Bクラス「パテ絵画」「静物着彩」など

少年Bクラスもがじゅくてんに向け、準備や作品づくりを進めました。

パテ絵画↓

前回描いたものをつぶして、新しいアイディアで描き直しているところ。だんだんと形が見えてきましたね。春の風景のようです。池ではオタマジャクシが泳いでいるね♪

静物着彩↓

こちらは振替の生徒さん、コブラマングースをモチーフに着彩に入りました。躍動感のあるタッチです。背景は、夕焼けに染まる森の中。独特な色合いで素敵な絵に仕上がってきたね!


担当したのはよしあき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします

Thank You!   ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿