こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月8日火曜日

目白8/8(火)の授業報告

    台風の天気で雨になるかと思ったら暑い日でした。太陽光がとても暑くなかなか
    外に出る気分になれなかったです。育てている野菜が朝起きたらグニャッとしなっていて
    慌てて水をあげました。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   アルミホイルの魚
    先回からの制作でアルミホイルで作る魚のエイです。本日なんと完成しました!
    形をしっかり作るために大きく作ってもらったのですが、キラキラのアルミホイルに
    絵具や粘土がカラフルに模様をつけていてとてもキレイに出来上がりました。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   風景画
    本日は少年クラスも完成した風景画の制作を見ていきます。
    みなさんで行った公園を描き上げた作品ですが、緑が多くて周りの家があまり見えないほど
    だったのですが、こちらの制作もその雰囲気がとても画面に表れていますね。
    緑色の数もいっぱい作って葉の色をつけていったのでとてもキレイです。


    がじゅくからのお知らせです。
    8/10(木)〜8/16(水)まで夏期休講となりますのでお間違えなきよう
    お願いいたします。次回の火曜クラスは8/22となりますので、お待ちしております。

    担当したのは、くみこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月4日金曜日

目白8/4(金)の授業報告


目白8/4(金)の授業報告

今日はなおこ先生がお休みだったので、くみこ先生とそのこ先生がきました。

幼児クラス

続きの「三匹のこぶた」のジオラマ制作はオオカミさんとお家がパワーアップして、より一場面感が出て良かったです。


ビー玉くんの秘密基地を作りました。
まず絵にして考えて、実験して共作になるのかな。とても楽しみな作品です。



少年クラス

マグマのような亀がかっこいいですね。お腹側にどう色をつけるか期待しています。



カワセミを見ながらとても上手に描けました。とても繊細で丁寧に集中して描けましたね。



鳥さんと蝶さんの絵に今日は奥行きが出ました。背景の緑豊かな雰囲気がとても心地よい作品です。


これは何を作っていると思いますか。
次回くっつけていくと素晴らしいものになる予定です。


油絵で植物を描いています。使い慣れない絵具と格闘しながらよく、集中して観察できました。
次回が楽しみな作品の一つです。





担当したのは、くみこ先生とそのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ






2017年8月3日木曜日

目白8/3(木)の授業報告

幼児クラス「墨出しで蜘蛛の巣の絵
今日は夏休みらしい課題ということで、
墨出しで蜘蛛の巣の絵を描きました。
蜘蛛のお尻から糸が出て、蝶の獲物を捉えました。
臨場感溢れる、いい絵ができましたね!

少年クラス「うに制作
今日はつまようじと球ボールでウニを作りました。
地道忍耐力のいる作業ですが、サクサクと作ってくれましたね。
まだまだ夏休みははじまったばかり、たくさん色々な事を吸収して
また素敵な作品作って下さいね。

担当したのは、なおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ 



2017年8月1日火曜日

目白8/1(火)の授業報告

    なんとなくですが梅雨明けて雨が増えた気がしますがいかがでしょうか?
    気のせいならいいのですが。
    本日より8月に入り夏本番で夏休みもいろんなことをする時期に入ってきました。
    お休みの生徒さんもチラホラいる中での授業になりました。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   自分よりも大きな絵
    今日は夏休みで人数の少なかったので広々スタジオを使って大きな絵を作りました。
    自分で考えた絵をいっぱいクレヨンで描きあげた後にシールを貼り付けました。
    次回は絵具を塗って完成になりますね!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   石の家制作
    少年クラスは先回からの制作で石の家です。
    本日は屋根の部分に入りました、屋根が組み上がれば家が完成になります。
    1つ1つ石をつけて出来上がった石の家は雰囲気が出ることでしょう!


    担当したのは、まゆこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ