こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月3日土曜日

目白6/3(土)の授業報告

幼児クラス 「クモの巣を描く」「新幹線のフィギュア」

土曜幼児クラス、本日は人数も少なくのんびりとした雰囲気の中制作しました〜。

クモの巣↓

線をつなげて、六角形をたくさん描くと、クモの巣になりました。難しい形も分解すると、簡単な形から出来ているね!カラフルに配色して、クモとクワガタ、カブトムシも登場。かっこいい作品に仕上がりました♪

新幹線↓
紙ねんどにアイロンビーズや爪楊枝を貼って、新幹線を制作中。だんだんと出来上がってきました。車両の中程は2階建て。あと1車両つくって、8両編成にしますよ〜。完成まであと少しだね(^ν^)


少年Aクラス 「お家づくり」「牧場のジオラマ」など

少年Aクラスは、それぞれの制作を進めました。

お家づくり↓
つかってる材料はさまざまですが、テーマはお家。石を積んだり、わりばしや爪楊枝でつくっています。思い思いにだんだんと出来上がってきたね!楽しい作品になりそう!

牧場のジオラマ↓
こちらは牧場の牛。白と茶色の模様もよく表現出来たね。しっぽの感じがとてもいい♪前回つくった羊たちの牧場とつなげられる工夫もしていますよ〜。


少年Bクラス 「石の家」「フレームづくり」など

少年Bクラスも、それぞれ課題の続きに取り組みました。

石の家↓
庭の端に、石積みの家をつくっています。以前、石の家をつくったときはかなり時間もかかって苦戦しましたが、今回はすごくいいペースで進んでいて、本人もご満悦ヽ(^。^)ノ順調だね〜。

フレーム↓
紙ねんどでつくったモチーフを、絵の具を混ぜたボンドで貼ってデコレーション。カラフルでポップなフレームに仕上がってきました。中には絵や写真を入れられます。お家で飾って楽しめる作品もいいですね☆


担当したのは、たかひろ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ