こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月23日金曜日

目白6/23(金)の授業報告

幼児クラス「腕時計作り」
今日は腕時計作りをしましたよ。
ペンギンの時計を作ってくれました。
とても素敵ですね。

少年クラス「ダンボール立体、静物画」
今日は何回に分けて、ずっと制作していた立体ができあがりました。
力作です。屋上のプールから水が流れているのを工夫して作ってくれましたよ。

静物画は、鮮やかな色で仕上げてくれました。

担当したのは、ちふゆ先生となおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームペー

目白6/18(日)の授業報告


合同Aクラス「アジサイをつくる」
今日の合同Aクラスは、梅雨真っ盛りということで、アジサイの花を作りましたよ。
早く出来た人は、葉っぱの上に梅雨時の生き物、カエル、カタツムリも作りました。
素敵なアジサイがたくさん出来て、とても綺麗でしたよ。

幼児クラス「バス制作、窓のある絵」
今日は、バスをずっと制作していた
生徒さんが、バスを完成させました。
とても上手にできました。

担当したのは、あん先生となおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ

2017年6月20日火曜日

目白6/20(火)の授業報告

    今日は暑い日でした。なんか雨の日もあるんですが今年の梅雨はジメジメの日が続く
    梅雨ではないのかもしれないですね。   これからなのかもしれないですが。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   山と空の絵  動物のいるところ
    幼児クラスは先回からの制作で山と空の絵の続きをしました。
    本日は山や空にいる昆虫や動物、花などを描きました。
    右の制作も先回からの制作で動物のいるところの続きをしました。本日は鳥や池、
    スベリ台を作りました。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   風景画
    少年クラスも続きの制作で風景画です。着彩が大分進んできて空間が埋まってきました。
    次回も写真をよく見て色をのせていきましょう!


    担当したのは、たかひろ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年6月16日金曜日

目白6/16(金)の授業報告

幼児クラス「貼り絵」
今日は前回からの続きのはり絵を作りましたよ。
人や、動物も描けて、とても上手に出来ましたね。

少年クラス「石の家、ダンボールの家」
前回から、石の家を作っている生徒さんは、庭に未来の車を作りました。
ダンボールの家を作っている生徒さんは、素敵な色を塗りましたよ。

担当したのは、たかひろ先生となおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ

目白6/15(木)の授業報告

幼児クラス「物語の一場面をつくる」
今日は物語の一場面を工作で作る課題の続きをしましたよ。
ぶたさんも狼も、体を作りました。
とっても上手に作れてます。続きが楽しみですね。

幼児クラス「石の家」
今日は石の家を作り始めました。
とても集中して、早速窓も2つ作りましたよ。
先は長いけど、頑張ってね。


担当したのは、なおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ

2017年6月13日火曜日

目白6/13(火)の授業報告

    梅雨に入ってしまいましたね、気づかないふりをしていたのですが雨が降ったら
    もうみて見ぬふりは出来ないですね。   雨ですがみなさん元気にがじゅくで制作をしています。
 
    本日の制作を見ていきましょう。

    幼児クラス   課題   山と空の絵
    本日幼児クラスは絵の制作で山と空の絵を描き始めました。
    山を描き空を絵具で塗り自分が描いた山や空にはどんな動物がいるのか考えて描きました。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   風景画
    少年クラスは先回に引き続き公園で描いた風景の着彩をしています。
    本日完成した生徒さんもいて自分で作った色をしっかりと塗りあげていましたね!


    担当したのは、たかひろ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年6月9日金曜日

目白6/9(金)の授業報告

目白6/9(金)の授業報告

今日はなおこ先生がお休みだったので、そのこ先生とゆう先生が来ました!

幼児クラス
お休みの生徒さんがいて今日は一人の授業でしたが、自分の中の作品の物語をしっかり持って集中して制作できましたね。お話のマッチ棒のお庭やアジトがどのようになるか楽しみです。




少年クラス
みんな各自の制作をしました。

窓の開くお家の絵です。早くなおこ先生に見せたいですね。
今日はしっかり次の作りたいものをイメージできてよかったです。




色んな仕掛けのあるおうちです。今日は屋上に戦車が登場しました。どんなお家になっていくかが、みんなが気になるストーリーに溢れた作品でいいと思います。




こちらも素敵なお家です。今日は綺麗な三角形の屋根とお洒落なブランコができました。
三角形の屋根がとてもバランスの良い形で良いです。集中して制作できましたね。





こちらは、まだまだ建設中のマンションでしょうか。もっと階が増えていくそうです。一階の車庫には車止めがしっかりあって、3階ではバーベキューをしています。作者さんのこだわりが随所に感じられ素敵です。



石のお家と車庫と車です。今日は車を色んな角度からどう作っていくか、しっかり考えられてよかったです。作者さんの観察眼が光るかっこいい車になりそうです。



お花の絵を調べならしっかり描けています。
バラの花がとても上手ですね。構図がとても良いと思います。自分で考えながら集中して制作に取り組めてよかったです。




担当したのは、ゆう先生とそのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年6月8日木曜日

目白6/8(木)の授業報告

幼児クラス「物語の一場面をつくる」
今日は物語の一場面を工作で作る課題でしたよ。
2人の生徒さんが、三匹の子豚をやることになりました。
ぶたさんも、狼さんもとても上手に出来ましたね。
続きが楽しみです。

少年クラス「おすし、城の工作
今日は、お寿司を作っていた生徒さんは、ワサビや、台を作って
作品を仕上げました。とてもリアルに丁寧に作ってくれましたよ。
氷のお城の生徒さんは、屋根の上に球玉をつけて、仕上げました。
大作を時間かけて、作りましたね!


担当したのは、なおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ


いろは画塾3回目の授業報告

「かたどりの絵」
今日は、過ごしやすいお天気で5組の親子さんが参加してくれましたよ。

課題は、画塾の教室にある道具をかたどりして、色をつけて、初めての絵画にチャレンジです。
スプーンや、ハサミ、手もかたどりしましたよ。

シールを貼ってから、絵の具でカラフルに色んな面を塗っていきました。

たくさんの形と色で、抽象画のような絵画が出きましたね。
素敵ですね。

担当したのは、なおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ






2017年6月6日火曜日

目白6/6(火)の授業報告

    今日は比較的涼しくて過ごしやすい1日でした。昨夜は雨や雷で凄かったですが
    今日の天気は落ち着いていて助かりました。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   動物と山の絵
    先回からの続きで動物と山の絵の続きをしました。
    山の木々を千切り絵で表現していてとてもキレイです。
    本日から始めた生徒さんは山にいる昆虫を描き始めました。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   ガラス絵
    少年クラスは先回からの続きでガラス絵をしました。
    額縁の制作をみなさんしていて絵に関連するものを考えて作り上げています。
    完成も間近です、このままの勢いでいきましょう!


    担当したのは、じゅんや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ