こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月7日木曜日

6/7(木)の授業報告

今日は暖かくて過ごしやすい一日でしたね!
日が沈むのも遅くなって、一日が長く感じられます。

幼児クラスのお友達は「パテでモリモリ絵画」にチャレンジしました!
水分を吸って硬化するパテに、水と絵の具を混ぜて絵を描いていきます。

まずはプラスチックの板に、クレヨンで下絵を描きました。
そして、パテ練りの作業へ。
粉のパテに、絵の具と水を入れて混ぜるのは
まるでお菓子作りみたい〜
ムラなく混ぜるのは大変だったけど、一生懸命ねりねりしました!


背景→いぬさん→草の順にパテをのせています。

後ろにあるものから順にかいて、
手前の草に、パテを1番上からもりもりのせてあげることで
奥行き感が出ましたね!


草はナイフを上手に使って、とがった感じが表現できています。
注射器をつかった顔の表現も楽しくできたね。
お日さまはビーズで。

小さな絵ながら、奥行きや、描きかたなど、工夫が詰め込まれているね!

来週はさらに色を塗ったりパテを足したりし仕上げていきましょう。

担当したのはまちこ先生でした。(記:まちこ先生)

0 件のコメント:

コメントを投稿